ビジネス・クリエイティビティ

ビジネス・クリエイティビティ

塩澤 邦彦 著
四六判 / 235ページ / 並製
定価:1,800円 + 税
ISBN978-4-88202-788-1(4-88202-788-7) C0030
奥付の初版発行年月:2002年12月 / 書店発売日:2002年12月11日
1800円+税
※受注翌々日営業日までに発送します。地域によりますが、2~5日ほどでお届けします。International shipping is not available.
注文・返品などについて詳しくは「特定商取引法に基づく表示」のページをご確認ください。

お買い求めになれません

 

内容紹介

創造性の如何がビジネスを決する!ハウツー的思考から<何故>を軸とする創造的論理思考へのシフトが企業に求められていることを、ビジネス分野で実績をあげた開発者達の軌跡をたどり、そのヒントを提示しながらわかりやすく解く。経済発展の歴史の総括をとおして「いま、何が求められているのか」を探るビジネス入門書。

目次

第1部 競争力としてのクリエイティビティ
1.生産性から創造性ヘの転換 ●20世紀はなにを創ったか●日米半導体戦争の総括●21世紀はアイデアの時代/2.競争力のシフト●無人化の自動ラインよりひとの創造性●情報化を先取りしたシックス・シグマ
第2部 アイデア・クリエーションの基本
3. パラダイムの交代●基礎理論の交代●新しいパラダイム—複素二元論/4.創造も進化している●情報の創造原理としてのデジタル化●アイデアの基本原理としてのイメージ変換/5.ID発想法●知で割る●知的インフラストラクチャー
話3部バリュー・クリエーションの条件
6.組織の革新●科学的管理の変質●創造的組織への移行/7.●価値創造のデザイン●アイデアの公式化●価洛づけもかわってきた/8.クリエイチイブ・リーダーシップ●マネジメントからリーダーシッブへ●エモーショナル・リーダー

関連書

ページの上部へ▲