英国王立美術大学(RCA)とブライトン大学を卒業し、
ポーランド美術アカデミー、クラクフに学ぶ。
専門は東欧のデザイン史、物質文化論。
主要著書に「NATIONAL STYLE and NATION-STATE:
Design in Poland from the vernacular revival
to the international style」
(本訳書、Manchester University Press、1992)
「Warsaw」(Reaktion Books、2003)
「Style and Socialism:Modernity and Material Culture
in Post-War Eastern Europe」(共編著、Berg、2000)
「Socialist Spaces」(共編著、Berg、2002)ほか。
また、ヴィクトリア&アルバート美術館における展覧会
「パワー・オブ・ザ・ポスター展」(1998)、
「アール・ヌーボー展」(1999)、
「アール・デコ展」(2003)などの企画に参加。
Journal of Design Historyの編集委員をつとめている。
静岡県生まれ。筑波大学芸術学研究科博士課程修了。
ハンガリー政府奨学生として、
ハンガリー科学アカデミー美術史研究所に留学。芸術学博士。
北九州大学文学部助教授を経て、現在、埼玉大学助教授。
著訳書に
『世界の写真家101』(共著、新書館、1997年)、
『バウハウスの写真』(共著、川崎市市民ミュージアム、1997年)、
『写真の歴史』(共訳、美術出版社、1998年)、
『ハンガリー・アヴァンギャルド MAとモホイ=ナジ』
(彩流社、2000年)、
『世界写真史』(共著、美術出版社、2004年)、
『アヴァンギャルド宣言ー中東欧のモダニズム』
(共編著、三元社、2005年)、
『ポーランドの建築・デザイン史 工芸復興からモダニズムへ』
(デイヴィッド・クラウリー 著、井口壽乃、菅靖子 訳、
彩流社、2006年)、
『中欧のモダンアート ポーランド・チェコ・スロヴァキア・
ハンガリー』(井口壽乃、加須屋明子 著、彩流社、2013年)、
『中欧の現代美術 ポーランド・チェコ・スロヴァキア・
ハンガリー』加須屋明子、井口壽乃、宮崎淳史、
ゾラ・ルスィノヴァー 著、彩流社、2014年)、
『西洋美術の歴史8 20世紀 – 越境する現代美術』
(井口壽乃、田中正之、村上博哉 著、中央公論新社、2017年)、
『生きている前衛 山口勝弘評論集』
(山口勝弘 著、井口壽乃 編、水声社、2017年)、
『視覚文化とデザイン メディア、リソース、アーカイヴズ』
(井口壽乃 編、水声社、2019年)、
『ヴィジョン・イン・モーション』
(ラースロー モホイ=ナジ 著、井口壽乃 訳、国書刊行会、2019年)
などがある。
福岡県出身。
東京大学教養学部卒業(イギリス文化、表象文化論を研究)。
同大学大学院博士課程単位取得満期退学。
同大学院在学中英国ロイヤル・コレッジ・オブ・アートに留学。
ロイヤル・コレッジ・オブ・アート博士課程修了(Ph.D)。
埼玉大学教養学部講師、助教授を経て、現在、津田塾大学助教授。
ロイヤル・ソサイエティ・オブ・アーツのフェロー(FRSA)。
専攻は近現代イギリス史、デザイン史。
著書に
『イギリスの社会とデザイン モリスとモダニズムの政治学』
(彩流社、2005)があり、
訳書に『パステルカラーの罠—ジェンダーのデザイン史』
(ペニー スパーク(Penny Sparke)、菅 靖子 門田 園子、
暮沢 剛巳 (共訳)、りぷらりあ選書、法政大学出版局、2004)、
『アート、デザイン、ヴィジュアル・カルチャー—社会を読み解く方法論』
(マルコム バーナード(Malcolm Barnard)、
永田 喬、菅 靖子(共訳)、アグネ承風社、2003)がある。 彩流社 日本語版への序文
第1章 はじめに〜ポーランド・デザインの歴史的背景
*「国家」なきポーランドの国民意識の表象
*19世紀ポーランドの社会情勢
*愛国的記憶とデザイン文化
第2章 19世紀後半のザコパネ様式〜ナショナル・スタイルを求めて
*バラニェツキとクラクフの産業博物館
〜趣味と工芸の教育機関
*ヴィトキェヴィチによるザコパネ様式の建築
〜「純粋」なポーランドとしてのタトラ山地
第3章 20世紀初頭の動き〜ポーランド応用芸術協会とクラクフ工房
*ポーランド応用芸術協会
〜アーツ・アンド・クラフツ運動の中心
*ヴィスピヤンスキの建築への貢献
〜応用芸術と文学の支流
*クラクフ工房
〜「芸術家と職人の共同作業」
第4章 第一次大戦後のナショナル・スタイル〜国家再建とクラクフ派
*ポーランドの復興
〜戦争と分割の混乱を超えて
*首都ワルシャワとクラクフ派
〜「北のパリ」の文化の担い手たち
*クラクフとクラクフ工房
〜手仕事と民衆芸術のナショナリズム
*1925年のアール・デコ展
〜「ポーランド性」の表象
*ナショナル・スタイルと国民国家
〜国とクラクフ派による芸術文化の推進
第5章 1920年代の構成主義〜地域性へのこだわりとインターナショナリズム
*シュチュカとグループ「ブロック」
〜モダニズムのクラクフ派への挑戦
*スィルクスとグループ「プレゼンス」
〜住宅デザインの刷新
*国外からの影響とグディニャにみるモダニズム
*モダニズムとプラグマティズム
〜「プレゼンス」の分裂と「a.r.」の結成
第6章 1930年代の修正モダニズム
*機能主義の衰退と協同組合「秩序」の結成
〜クラクフ派の伝統の継承
*インターナショナリストとナショナリストの和解
*地方主義
〜地域性のある「モダニズム」の展開
*モニュメンタリズムとイタリアへの関心
*パリ万国博覧会(1937)におけるポーランドのパヴィリオン
第7章 おわりに
■地図/関連年表付 (社)日本図書館協会 選定図書 アーツ・アンド・クラフツ復興から1930年代末のデザイン論争まで、日本ではほとんど知られていないポーランドのデザイン史。
18世紀末、隣接する列強に分割されてヨーロッパの地図から消え去ったポーランド。 1918年の独立後も常に「祖国喪失」に晒された自国の複雑な歴史に直面した芸術家やデザイナーたちは、独自の「ポーランド文化」の創造に重要な役割を果たした。
デザイン改革の理念と実践、中東欧の文化表象の構造と西欧とのつながり(バウハウス、デ・ステイル等)、ナショナリズムとの関係をとおして、政治的・社会的動向が明確に映し出されたポーランドの建築・工芸・デザインを考察する。