『切手が伝える仏像』が共同通信にて配信されました。全国各地方紙にて続々書評が掲載されています!!

2009 年 5 月 27 日 水曜日

kittegatutaerubutuzou.jpg

仏像の魅力――みるだけで有難く、癒される。でもいまひとつ区別のつかない人のために、300点余の切手を使ってビジュアル解説。貴重画像多数!歴史を追っての分かりやすく正確な記述で仏像がグッと身近に!

「世界各国の仏像の切手を三百点以上も並べて、仏教を語り、その意匠を語り、発行された国を語り、釈迦を語り、さらに歴史を語り、人を語る。」(高知新聞5/17付より)

『阿久悠神話解体』が東京・中日新聞にて書評されました!!

2009 年 5 月 6 日 水曜日

akuyuusinnwa.jpg

作詞した歌5000曲以上、シングル総売上枚数6800万枚(日本歴代作詞家でトップ)…2007年8月1日に死去した作詞家の巨人、阿久悠の書いた数多くのヒット曲の歌詞を、歌から切り離し、それ自体を徹底的に分析する。
「分析の手法は丁寧で、そして冷静である。「応用としての作詞論」に列挙する<ジャンル横断的><作詞のパラドックス><美空ひばりへの迂回(うかい)><手品のタネはタイトルにあり><先後するテクスト>という各シェーマに沿ってする、腑(ふ)分けぶりは実に見事だ。