グローバル化の文化と文学村上春樹とポストモダン・ジャパン

村上春樹とポストモダン・ジャパン グローバル化の文化と文学 HARUKI MURAKAMI AND POSTMODERN “JAPAN”:The Culture of Globalization and Literature

三浦 玲一 著
四六判 / 186ページ / 上製
定価:1,800円 + 税
ISBN978-4-7791-2005-3 C0090
奥付の初版発行年月:2014年03月 / 書店発売日:2014年03月19日
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内容紹介

村上春樹はグローバル・ポピュラー・カルチャーとしての「アメリカ文学」を
日本語で書いた作家である…。
アメリカ文学、カズオ・イシグロ、ディザスター映画、宮崎駿、新自由主義と
ポストモダニズムなどを縦横に論じる新たな「文学論」の冒険。
急逝した気鋭の批評家が残した遺稿を編む(「文學界」2013年9月号、
2014年2月号掲載ほか)。

版元から一言

(社)日本図書館協会 選定図書

著者プロフィール

三浦 玲一(ミウラ レイイチ)

Reiichi Miura 1965年生まれ、
一橋大学大学院言語社会研究科前教授。
専門はアメリカ文学、ポストモダニズム。
2013年10月9日、病のため急逝。
著書
『ポストモダン・バーセルミ―「小説」というものの魔法について』
(彩流社)
訳書
ウォルター・ベン・マイケルズ『シニフィアンのかたち―
1967年から歴史の終わりまで』(彩流社)。
共編著
『ジェンダーと「自由」―理論、リベラル、クィア』(彩流社)
『文学研究のマニフェスト―
ポスト理論・歴史主義の英米文学批評入門』(研究社)ほか。

目次

第1章 グローバル化の文化と文学 ——村上春樹、ティム・オブライエン、レイモンド・カーヴァー 
 Ⅰ はじめに――雑貨としての洋書とその背後にあるもの
 Ⅱ グローバル化する文学のポストモダニズム
 Ⅲ 純文学と内外の分別――大江健三郎の村上春樹評
 Ⅳ 故郷〈ホーム〉の喪失――『本当の戦争の話をしよう』
 V 「誤読」の世界――村上春樹とレイモンド・カーヴァー
 Ⅵ おわりに――グローバル化の文学とは

第2章 村上春樹とポストモダン・ジャパン ——リベラル・グローバリズムのセカイ 
 Ⅰ 「魂の行き来する道筋」と『1Q84』のセカイ 
 Ⅱ イシグロ、『ナウシカ』、『AKIRA』における核 
 Ⅲ 90 年代ハリウッドのディザスター映画が隠しているもの
 Ⅳ 奈良美智のポストフェミニズム
 Ⅴ 宮崎駿の『魔女の宅急便』と『紅の豚』
 Ⅵ やりがい搾取と自己啓発革命とその外部
 VII 階級化されたセカイを発見するこ

第3章 『多崎つくる』とリアリズムの消滅 ——アメリカ・モダニズム小説の意味  
 Ⅰ 『多崎つくる』のねじれ——リアリズムの幻想 
 Ⅱ アメリカ・モダニズム小説の「興隆」とわれわれの現在 
 Ⅲ 内転する帝国主義としての異性愛の中心化——『グレート・ギャツビー』 
 Ⅳ アイデンティティが競争し合う市場——『日はまた昇る』 
 Ⅴ 偶有性に隠蔽される歴史——『アブサロム、アブサロム!』 
 Ⅵ われわれの住む帝国の記述 

わたしたちの〈いま〉のリアリズムとユートピア ——解説にかえて 河野真太郎 
 Ⅰ はじめに――三浦玲一氏の歩み
 Ⅱ ポストモダン文化がグローバル文化であること
 Ⅲ 『魔女の宅急便』が名作である理由
 Ⅳ ユートピア批評へ

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