またまた「落語ブーム」到来か!?

2016 年 10 月 27 日 木曜日

過日、NHKではドキュメンタリー番組やら (続きを読む…)

掃除について・2

2016 年 10 月 21 日 金曜日

先週末、やっと衣替え完了!…と思ったら、昨日はまた暑くなり着るものに困った事務員3号です。

事務員2号さんと同様、この1~2週間デスクの周りを整理・掃除しました。

というのも弊社の1階のレイアウトを大幅に変更するために、あっちにあった物をこっちの棚に。そっちのラックにあったものをこのラックに…と社内の移動をしました。それに伴い、念願だった床の掃除をだいぶ済ませることができました。また、これを機に不要な配線(繋がっていないLAN)も片付けようと、数日前の夜にかなり張り切ってひっこ抜いていました。

あらかた抜いて片付け、あとは明日にしようと自分のPCをログオフしようとしたときにその異変に気づきました。

――――――社内のネットが全く繋がらないっ!!!!!!!

 

ネットの検索はもちろん、メールの送受信、クラウド、在庫管理をしているシステムも稼働しなくなっていました。

 

ハブへのLANの配線がちゃんと差し込まれているか、電源が切れていないか、何度も何度も確認をし、ポートを替えてみたりもしました。ですが、どうにもこうにも復旧せず、一人で夜中に社内を右往左往してしまいました。そして翌日、朝から業者さんに来てもらい作業すること1時間弱、無事ネットにつながるようになりました。

度々みなさまにご迷惑をかけてしまい本当に申し訳ありませんでした。

そんな騒動を起こしてしまいましたが、1階のレイアウト変更は完了しました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

(事務員3号)

【お知らせ】『イギリス・ヘリテッジ文化を歩く』の共著者、 宮北惠子先生による「NHKカルチャー」(名古屋教室)が始まります【16.10.27(木)スタート】!

2016 年 10 月 19 日 水曜日

2016年10月27日(木)から、3年の大型企画として、『イギリス・ヘリテッジ文化を歩く──歴史・伝承・世界遺産の旅』の共著者、宮北惠子先生によるNHKカルチャー「イギリスの歴史~ヘリテッジ(遺産)から学ぶ〜」が始まります!

10月27日(木)から始まるI期は《古代から中世後期》として、「巨石文化」から「絶対王政への道」までの全12回、今に残る遺跡を元に、イギリスの歴史を振り返ります【以降、「II期 チューダー朝から革命の時代」「III期 大英帝国の形成期から現在」が予定されています】。

イギリスについて知りたい、学びたい方には見逃せない講座内容です! (続きを読む…)

ヨーロッパ人

2016 年 10 月 18 日 火曜日

掃除について

2016 年 10 月 17 日 月曜日

先日、やむをえない事情により、棚を整理しなければならなくなりました。 (続きを読む…)

【お知らせ】彩流社より直接書籍ご購入時の送料・手数料改定に関して

2016 年 10 月 17 日 月曜日

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、このたび2016年10月より弊社書籍直接購入時、送料・手数料を下記のように改定いたしましたので、お知らせします。
突然のご報告となり、誠に申し訳ございません。何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

《ホームページ上でご購入の場合》
代金引換でのお支払い・・・送料400円+手数料300円=700円
クレジット(Paypal)でのお支払い・・・送料400円

《電話やFAX等でご購入希望の旨を申し受けた場合》
これまでは主に郵便振替でのお支払いをお願いしておりましたが、今後は代金引換でのお支払いをお願いいたします。
送料400円+手数料300円=700円

上記に関するお問い合わせの際は、彩流社 電話:03-3234-5931 FAX:03-3234-5932  〒102-0071 千代田区富士見2-2-2までご連絡ください。
今後とも彩流社を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

【書評】『イギリス・ヘリテッジ文化を歩く』ーー「英語教育」にて

2016 年 10 月 17 日 月曜日

『イギリス・ヘリテッジ文化を歩く』が掲載されました。

(続きを読む…)

世界とつながるハプスブルク帝国

2016 年 10 月 14 日 金曜日

なっとく!シリーズ、源流は「商品テスト」

2016 年 10 月 13 日 木曜日

昔からドラマというものを辛抱強く見続けることができない私だが、NHKの朝ドラ『とと姉ちゃん』は、自分の仕事と重なる部分もあるので、「拾い見」していた。

『あなたの暮らし』は雑誌だが、広告を載せないという方針になる。広告を載せる・載せないについて編集部内で議論になるが、「商品テスト」を公平におこなうためには広告を載せるべきではない、企業からお金をもらうべきではない、との結論になる――。

ここで、2つのことを言いたくなる。 (続きを読む…)

大阪「映画」事始め

2016 年 10 月 13 日 木曜日