林家三平のみんなが元気になる英語落語入門

2016 年 1 月 29 日 金曜日

食べたことのなかった食べ物を食べたときの喜び

2016 年 1 月 28 日 木曜日

先日、社の近くの「フランス・リヨン料理」のお店を訪問しました。おいしかったです!
メニューを見ていて思ったのは、「リヨンの人たちはきっと、豚が大好きなんだな」ということ(かなりの偏見? 料理名がフランス語とそのカタカナ表記、料理の説明が英語で書かれていたので、正直すべては理解できていません)。
豚の耳とか内臓とか、肉だけでなくいわゆる「モツ」もふんだんに使っている気配。そして、トッピングには豚が見つけてくれたのであろうトリュフを。いやはや堪能いたしました。ごちそうさまでした!

とある学会の方々との新年会だったのですが、まだ小さな会ながら、これから研究と、研究仲間を広げていこうという意気込みと活気が感じられ、それも料理のすてきなスパイスになっていたことと思います。集まっていた方々を見習って、コツコツとたゆまず、そしてときどきおいしい食事から元気を「吸い上げ」て日々を過ごしていく、ということを遅ればせながら新年の抱負とする次第です。

 

(マルタケ牧場)

 

 

THE 西武鉄道

2016 年 1 月 28 日 木曜日

ウィルキー・コリンズ

2016 年 1 月 28 日 木曜日

『「弱いリーダー」が会社を救う』ワゴンフェア開催中!

2016 年 1 月 26 日 火曜日

紀伊國屋書店新宿本店さま3階メインレジ前にて、『「弱いリーダー」が会社を救う』(井上健一郎・著)のワゴンフェア開催中です!
新宿へ行かれる折、是非ともお立ち寄りください!

IMG01550.jpg

スウェーデン・モデル

2016 年 1 月 25 日 月曜日

いまさらながらお正月

2016 年 1 月 22 日 金曜日

皆様、あけましておめでとうございます。 (続きを読む…)

アメリカの奴隷制を生きる

2016 年 1 月 21 日 木曜日

徐福と日本神話の神々

2016 年 1 月 21 日 木曜日

【書評】『絵はすぐに上手くならない』ーー『フレグランス・ジャーナル』「福島民報」にて

2016 年 1 月 19 日 火曜日

『絵はすぐに上手くならない』の書評が『フレグランス・ジャーナル』に掲載されました。

(続きを読む…)