【書評】『1979年の歌謡曲』ーー「朝日新聞」など

2015 年 11 月 30 日 月曜日

『1979年の歌謡曲』が、「朝日新聞」ほかで書評・紹介されました。

(続きを読む…)

スター・ウォーズの精神史

2015 年 11 月 30 日 月曜日

〝二人のプリンス〟と中国共産党

2015 年 11 月 30 日 月曜日

文学で読む ユダヤ人の歴史と職業

2015 年 11 月 30 日 月曜日

甘い誘惑

2015 年 11 月 26 日 木曜日

寒さが増してきたと思ったら、もう数日で、12月。

クリスマスに向け色々な所でイルミネーションやクリスマスツリーを見かけるようになりました。
キレイですね。

イルミネーションといえば、以前住んでいた名古屋では、名古屋駅のイルミネーションが凝っていて毎年どんなものが登場するのか楽しみにワクワクしていました。

ワクワクといえばこの時期、美味しそうなスイーツを見かけることが多くなりましたが、そのたびに、『あれもおいしそ~だなぁ~。』『こっちも、すてきっっ☆』、などと頭のなかで勝手に盛り上がっています。
カラフルなマカロンや、クリスマス仕様に素敵にデコレートされたケーキや新しいフレーバーのチョコレートたち❤
見ているだけでも幸せになってきます。デパートの地下になんてこの時期に行ったら危険です。1回で食べきれないのは明らかなのに、何ピースもケーキやパイを買っていたりします。

 

あぶない、あぶない…。

お財布にも、お腹周りのお肉にも、とても危険です。

 
でも、やっぱり、食べたいと思ったものを『おいしい』と食べられるのは大切なことだ!!などと自分で納得し、甘い誘惑に負けまくってしまう今日この頃です。

(事務員3号)

健さん1周忌のフィルムフェスティバル

2015 年 11 月 24 日 火曜日

11月6日~8日まで「第8回オホーツク網走フィルム (続きを読む…)

漢字文化圏のいろいろな書道

2015 年 11 月 24 日 火曜日

フェアトレードが生まれた背景と歴史・現状

2015 年 11 月 24 日 火曜日

たのしい落語創作

2015 年 11 月 20 日 金曜日

シェイクスピアのいる文房具店

2015 年 11 月 20 日 金曜日